ラスハンメル
栗東・松永幹夫 厩舎

22/09

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/21年募集
様々な種牡馬を配合しながら着実に結果を残す母は、産駒のデキの良さとレース内容の端々から、どこかで大仕事をやってのけてくれるという予感を漂わせています。本馬も例に漏れず、均整のとれた骨格にしなやかな筋肉をまとった好馬体を有しており、精悍な顔立ちは本馬の存在をさらに上質なものへと引き立たせることに一役買っています。放牧地ではゆったりとした動作からの瞬間的な加速が印象的で、レースにおいても瞬発力を武器にしたいところですが、とにかく無駄なことをしない賢い性格は、その切れ味をより鋭く研ぎ澄ますことでしょう。「どこかで大仕事」、それが本馬である可能性は十分です。
ラスハンメル

ピンクアリエスの20
牡馬・青鹿・2020年4月20日生れ(栗東・松永幹夫)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全400口●総額3,600万円
馬名:ラスハンメル
英名:Ras Hammel(アラビア語)
由来:おひつじ座で一番明るい恒星。母名より連想

シルバーステート
2013 青鹿
ディープインパクト
2002 鹿毛
サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ウィンドインハーヘア Alzao
Burghclere
Silverskaya
*シルヴァースカヤ
2001 黒鹿
Silver Hawk Roberto
Gris Vitesse
Boubskaia Niniski
Frenetigue
ピンクアリエス
2007 鹿毛
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo Mr. Prospector
Miesque
*マンファス *ラストタイクーン
Pilot Bird
Pinochet
*ピノシェット
1995 栗毛
Storm Cat Storm Bird
Terlingua
*ピンクタートル Blushing Groom
Turtle Cove


ピンクアリエス(07 キングカメハメハ))入着。産駒
  サンディークス (12 セ 黒鹿 ヴァーミリアン)1勝,南関東(交)2勝
  デイズ     (14 牡 黒鹿 スマートファルコン)石川(交)2勝,南関東(交)1勝
  メサルティム  (15 牝 鹿 ディープブリランテ)3勝,夕月特別(芝1800m)
  クロウエア   (16 牝 黒鹿トーセンホマレボシ)2勝,現役
  ミナト     (17 セ 鹿トーセンホマレボシ)東海(交)2勝,現役
  ブラックアリエス(18 セ 鹿 カレンブラックヒル)入着,現役
  ローゼシュティア(19 牝 黒鹿トーセンラー)未出走
2代母
*ピノシェット Pinochet(95 Storm Cat)米国産,北米1勝。産駒
  スピリタス(セ タニノギムレット)5勝,湘南S,摩周湖特別,甲東特別,石狩特別,ディセンバーS-L2着,
  |      都大路S-L2着,米子S-L2着,小倉日経オープン-L2着,同3着,NST賞-L2着,
  |      京成杯オータムH-GV3着,関屋記念-GV3着,福島テレビオープン-L3着
  ビンテージチャート(牡 キングカメハメハ)5勝,上総S,八ヶ岳特別,青嵐賞
  ピンクブーケ(牝 メイショウサムソン)兵庫(交)3勝,中央2勝,高田城特別
  ネクタル(牡 ゴールドアリュール)2勝,ユニコーンS-GV4着
  カフェピノコ(牝 *ジェイドロバリー)1勝。産駒
     タマノブリュネット(牝 ディープスカイ)3勝,麒麟山特別,レパードS-GV3着,
     |      南関東(交)2勝,レディスプレリュード-JPN2,TCK女王盃-JPN33着,同5着,
     |      JBCレディスクラシック-JPN14着,エンプレス杯-JPN25着
     メガオパールカフェ(牡 フジキセキ)4勝,三浦特別
     マキシムカフェ(牝 マンハッタンカフェ)入着。産駒
        テーオーケインズ(牡 *シニスターミニスター)6勝,アンタレスS-GV,名古屋城S-OP,
        |      摩耶S,ベテルギウスS-L2着,伏竜S-OP2着,南関東(交)1勝,帝王賞-JPN1,現役
        テーオーラフィット(牝リオンディーズ)3勝,松前特別,現役
3代母
*ピンクタートル Pink Turtle(88 Blushing Groom)米国産,仏3勝,Prix Madame Jean Couturie-L,ヴェルメイユ賞-GT2着,北米1勝
ラスハンメル ラスハンメル


ラスハンメル 牡4 (栗)松永幹夫 本賞金 ¥900 総賞金 ¥2,860 (12戦 2- 1- 3- 0- 1- 5)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
24/04/21 3京都2 比良山特別 富田暁 58 芝2200 2.15.2 1.2 1- 1- 1 36.4 524 \0
24/04/07 1福島2 1勝クラス 富田暁 58 芝2000 1.59.6 -0.0 1- 1- 1 35.2 522 \8,000
24/02/03 2京都3 1勝クラス A.ルメートル 57 芝2000 2.01.2 0.8 2- 2- 2 36.2 530 \800
24/01/14 1京都5 1勝クラス 11 A.ルメートル 57 ダ1800 1.55.2 2.2 6- 4- 9 40.2 538 \0
23/09/23 4阪神6 1勝クラス 藤岡康太 55 芝1800 1.45.2 0.4 - 1- 1 34.7 532 \2,000
23/07/15 3中京5 鞍ヶ池特別 藤岡康太 55 芝1600 1.33.3 1.0 5- 5- 6 34.3 522 \2,800
23/02/05 3中山8 皐月賞 16 石橋脩 18 57 芝2400 2.03.4 2.8 8- 8- 8 39.0 514 \0
23/03/18 1阪神11 若葉S 藤岡康太 56 芝2000 2.02.7 0.0 1- 1- 1 34.2 524 \8,000
23/02/05 1東京4 ゆりかもめ賞 藤岡康太 56 芝2400 2.25.8 1.0 3- 4- 3 35.5 534 \0
22/10/29 4阪神8 萩S C.デムーロ 55 芝1800 1.47.0 0.8 - 5- 5 34.3 508 \0
22/09/19 5中京5 未勝利 藤岡康太 54 芝2000 2.02.3 -0.2 2- 2- 2 35.6 514 \5,200
22/07/31 2新潟2 新馬 藤岡康太 54 芝1800 1.50.8 0.2 - 3- 3 32.5 516 \1,800
24/04/21 京都 比良山特別
21日の京橋競馬では好スタートからハナを切る形で進める。早めに並ばれて直線に向かうと、そのまま後退して8着。「前走と同じような競馬をしようと思っていたのですが、内枠ということもありスムーズに前に行けましたし、道中もリズム良く運ぶことができました。ただ、2番手の馬がずっといい手応えで来ていて、直線に向くとこちらはもう息切れしてような感じになってしまいました。この馬は同じ京都でも外回りコースより、内回りの方が合っているのかもしれません。続けて乗せていただいたのに、結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(富田騎手)「福島で勝ったときと同じく積極的なレースをしてもらったのですが、ずっと後ろに来られて厳しい形になってしまいましたね…。ジョッキーの言うように外回りの影響もあったのでしょうし、距離もあと1ハロン短い方が競馬はしやすそうですから、次走は条件を再考してレースに臨みます。今日は申し訳ありませんでした」(松永幹師)前走が逃げて最後まで粘り切りましたし、今回も前でしぶとさを発揮できればと思っていたのですが、2番手の馬にずっと来られて展開も厳しく、最後は脚が残っていませんでした。流れひとつで十分見直しは可能でしょうから、悲観せず次走での変わり身に期待したいと思います。
24/04/07 福島 1勝クラス
7日の福島競馬ではスタートから促して道中はハナを切る形で進めていく。リードを保ったまま直線に向かうと、そのまま後続の追い上げを封じて見事優勝。「帰厩からしっかりと乗り込みを重ね、いい状態でレースに向かうことができたと思います。今日は阪神競馬場に臨場していて、現地からの報告はまだ入っていないのですが、ジョッキーが積極的に運んで強い内容の競馬をしてくれましたね。もともとこのクラスでは力上位なのは分かっていましたし、昇級してからも引き続き楽しみにしたいです。今日はありがとうございました」(松永幹師)未勝利戦以降はなかなか勝ち切れないレースが続いていたのですが、今日はジョッキーが積極的に運んできっちり結果を出してくれました。素質は上のクラスでもと思わせる馬ですから、今後のさらなる活躍に期待したいところです。この後は馬体を確認してから検討していきます。
24/02/03 京都 1勝クラス
3日の京都競馬ではスタートから積極的に出して2番手につけていく。勝負どころで並びかけて直線入口で早め先頭に立ったが、そこから踏ん張り切れず5着。「道中はいいポジションで競馬ができ、そのままいい感じで直線に向かうことができたのですが、ラスト1ハロンで脚色が鈍ってしまいました。できるだけ馬場のいいところを走らせたのですが、押し切ることができず残念です」(ルメートル騎手)「馬体はきっちり絞れて上積みは見込めましたし、レースも非常にいい形で走ることができていたと思います。馬は最後まで頑張ってくれているのですが、外差しが利く馬場でこの馬にはちょっと合いませんでしたね…。芝で巻き返したかったのですが、結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(松永幹師)道中は終始スムーズな形で進められていたのですが、直線はあともうひと踏ん張りができませんでした。今日は馬場の影響が大きかったのだと思いますから、悲観せず次走で見直したいものです。この後は馬体を確認してから検討していきます。
24/01/14 京都 1勝クラス
14日の京都競馬では五分のスタートから押して行き脚をつけて中団を追走。終始促しつつ運び、直線追い出してからも思ったほどの脚は使えず11着。「今日はこのような競馬になり申し訳ありませんでした。ダートでもうひと押しを期待していたのですが、思った以上に進みが悪かったですね…。ジョッキーも『少し滑ったのですが、スタート自体は問題なく出てくれて、道中のリズムも良かったです。ただ、ちょっとワンペースな走りになって終い脚を使えませんでした』と話していました。切れるタイプではないだけに前々で運ぶのが理想でしたが、初めてのダートでしたし、周囲も速くで良いポジションでは進められなかったのは残念でした。結果的に現状ダートは疑問符がつく形で、今後については条件も含めて改めて考えていきたいと思います」(松永幹師)前走は直前で取り消しとなり、今回は仕切り直しの一戦でしたが、結果的にはダートが良くなかったのかもうひとつピリッとしないレースになってしまいました。これが本来の走りではないことは明らかですし、条件面など改めて検討して次走の巻き返しに期待したいと思います。
23/09/23 阪神 1勝クラス
23日の阪神競馬では好スタートからハナを切る形で進めていく。リードを保ったまま直線に向かい、一度は抜け出すも半ばで交わされて3着。「道中はいい感じで進められているなと思っていたのですが、途中で後ろから来られてしまったのは痛かったですね。ジョッキーは『スタートセンスのいい馬ですし、コース替わりで時計も速い馬場ですから、無理に抑えるよりはと思ってリズム重視で運びました。後ろから突かれてプレッシャーを受ける形になってしまいましたが、直線では前2頭に交わされながらも最後までよく頑張ってくれました』とのことで、このクラスなら引き続き力は上位でしょうから、次こそは勝てるようにしたいです」(松永幹師)道中は好スタートを活かして先手を取っていきましたが、後続のプレッシャーを受けたことも影響したか、直線半ばで後続に捕まってしまいました。それでも自分の形で進めて悪くないレースでしたし、次回も引き続きチャンスではないでしょうか。この後は馬体を確認してから検討していきます。
23/07/15 中京 鞍ヶ池特別
15日の中京競馬では好スタートから中団につける。縦長の展開で淀みない流れを追走し、勝負どころから徐々に前との差を詰めるが、直線はジリジリした脚になり3着。「今日はベストの結果にならず申し訳ありませんでした。スタートは良かったのですが、まだ器用さがないだけに外枠からうまくポジションを取れませんでしたね…。それでも最後はよく差を詰めてきているように、変に急かさずリズム重視で進めたのは良かったと思います。ジョッキーは『今日はすごく落ち着いていて、ゲート裏から雰囲気が良かったんです。ただ、落ち着きすぎているせいかスタート後に思ったほど行き脚がつかず、小脚が使えるタイプでもなくてちょっとポジションは悪くなってしまいました。これまでのレースだとなだめつつという感じだったのでマイルはいいと思ったのですが、本質的にはもっと長くていい馬でしょうし、今日ぐらい落ち着いているとちょっと忙しく感じました』と話していました。開催が進んできた馬場で週中の雨もありましたし、もう少しパンとした芝だったらまた違ったかもしれません。この後についてはまずは馬体をチェックしてから検討していきます」(松永幹師)皐月賞以来の一戦で、気合いが乗りすぎる面を考慮してマイルに矛先を向けましたが、今日は落ち着きすぎているほどでスタートから思ったほど前には行けませんでした。淀みない流れを追走して最後はジリジリした伸びになってしまいましたが、厳しい展開でも3着とこのクラスでは上位の力は示しました。また条件など精査し、次走以降の巻き返しに期待したいと思います。
23/04/16 中山 皐月賞
16日の中山競馬では道中は好位に控える形で進めていくが、勝負どころから手応えが一杯になり、直線では余力が残っておらず16着。「体は10キロ減っていましたが、輸送を経て予想に近い体付きで出走させることができました。あとはG1の舞台でどれだけやれるか期待していたのですが、今日は流れも速かったですし、この馬には厳しい形になってしまいましたね。それでもジョッキーは『上手に走ることができていました。今でも体に芯が入っていい馬ですが、これから成長すれば先々はもっと走ってくると思います。せっかくチャンスをいただいたのに、申し訳ありませんでした』と話していました。今日は残念な結果となりましたが、これからの馬だと思いますから、また次回以降で頑張りたいです。いい結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」(松永幹師)前半1000mが58秒5という速いペースで、これまで経験したレースとはまったく違う流れになってしまい、なかなか自分の形に持ち込むことができませんした。それでもまだこれからの馬だと思いますから、この経験を糧にさらなる成長を期待したいと思います。
23/03/18 阪神 若葉S
18日の阪神競馬ではスタートからジワッと先手を奪う形で進める。手応え十分のまま直線に向き、いったんは後続を振り切ったものの、ゴール寸前で勝ち馬に交わされてハナ差の2着。「今日は中山競馬場のモニターで観戦していたのですが、積極的に進めていいレースはしてくれたと思います。現地からの報告によると、ジョッキーは『気合いが乗り過ぎるほどで、馬場入りの時も少しうるさかったのですが、上手な競馬をしてくれました』と言っていたようで、あとちょっとのところだっただけに悔しいですが、前走からしっかり巻き返してくれた点は良かったと思いますから、また次でいい競馬ができるようにしたいです。勝ち切ることができず申し訳ありませんでした」(松永幹師)今回は逃げて積極的なレースをし、最後まで懸命に粘ってくれたのですが、勝利目前で勝ち馬に交わされてしまいました。ただ、自身の形で流れに乗って上手な競馬をしてくれましたし、次に繋がるいい内容だったのではないでしょうか。まずはレース後の状態を確認し、今後のプランについて検討していきます。
23/02/05 東京 ゆりかもめ賞
5日の東京競馬では好スタートから道中は3、4番手を追走していく。早めに促しつつ直線に向かうが、追い出してからピリッとした脚を使えず6着。「前半で外から来られてちょっと行きたがるような面を見せましたが、そこからはちゃんと折り合いがついていましたし、スムーズな競馬はできていたと思います。ただ、ジョッキーの話では『追ってからはジリジリとした伸びでした。距離の影響も多少あるのかもしれません』とのことで、現状ではこの条件がちょっと厳しかったのでしょうか。それでも馬体が増えて成長を感じますから、条件をまた見直して次走に臨みたいです。今日は申し訳ありませんでした」(松永幹師)大幅な馬体増でも太目感などはなく、いい状態でレースに臨めたのですが、最後はジリジリとした脚で伸び切れませんでした。物足りない結果となってしまいましたが、条件面などまたいろいろと考えて次走に向かいたいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。
22/10/29 阪神 萩S
29日の阪神競馬では好スタートから道中は5番手に控える形で進める。直線は外から差を詰めようとするも、追ってから伸びが見られず7着。「いい競馬を期待していたのですが、まさかここまで負けてしまうとは思いませんでした。ジョッキーの話では、『前半で少し行きたがってしまいました。ずっとワンペースな走りで、最後まで反応してくれませんでした』とのことで、前が残る流れでもありましたし、ちょっと展開も向きませんでしたね…。素質は確かな馬ですから、また次で巻き返したいです。今日は申し訳ありませんでした」(松永幹師)オープン特別でも十分やれる手応えはあったのですが、残念ながら終始見せ場なく終わってしまいました。今日は前残りで展開的に厳しいところもありましたし、また次走で改めて期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。
22/09/19 中京 未勝利
19日の中京競馬ではまずまずのスタートを切り逃げ馬の直後2番手を追走する。4コーナーを手応え良く回って直線半ばで先頭へ立つと、最後は2着馬の追い上げを封じて見事優勝。「前半はちょっと行きたがるような面を見せていましたが、ジョッキーの話では『初戦でしっかり我慢させたことが今日に繋がった』とのことで、とにかく無事に結果を出せてホッとしました。楽な手応えだったのに追い出してからモタモタしていたようですが、このあたりはこの先の成長待ちというところでしょうか。ゲートはトレセンの練習では問題ないのですが、実戦ではちょっと怪しかったのでまた改めて確認しておきます。今日はありがとうございました」(松永幹師)デビュー戦の前走は上位2頭まで迫り切れませんでしたが、今回は早めの競馬で堂々と押し切って見事優勝を果たしました。まだこれから良くなる余地のある馬で、今後の成長にも期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。
22/07/31 新潟 新馬
31日の新潟競馬では好スタートを切り先団3番手を追走。勝負どころから直線と手応え良く回り、追い出してからもよく伸びてはいるが、前の2頭になかなか迫ることができず3着。「まだ目一杯の仕上げではなく、馬体にも少し余裕がありましたが、それでもここは期待していたんですけどね…。ジョッキーの話では『後ろから突かれるような形で行きたがるようなところがありました。馬はまだ緩いのでこれからだと思います。申し訳ありません』とのことで、道中はちょっと無駄に体力を消耗していたようでした。ただ、内容的には決して悪いレースではなかったと思いますし、改めて能力の高さを感じましたから、次こそはという気持ちです。今日は申し訳ありませんでした」(松永幹師)調教の感触も良く、初戦から期待していましたが、残念ながら上位2頭との差を詰めることができませんでした。それでも展開を考慮すれば強い内容のレースはしていますし、次走ではきっちり勝利を掴んでほしいと思います。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。

管理馬一覧TOP PAGE